

Macbook Pro RetinaとWiMaxルーター(WM3800R)で無線がよく切れるお話

ネットを見ていたり、nasneにファイルをコピーしていたりするとなぜだか切れてしまうということがよくあるのですが、どうも原因がよくわかりません。

NECのホームページみたところ、以下のページが見つかりました。

WM3800R・WM3600R・WM3500Rで、無線LANの接続が頻繁に切れる
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00193.asp

スループット落ちるのは嫌なので、ひとまず[送信出力]で【50%】にして様子を見てみたいと思います。

追記1:
やはり改善しなかったので、以下のサイトをみてまた様子見
http://ichitaso.com/apple/macbook-air-wifi-sleep/

追記2:
やっぱりスリープからの復帰でネット接続が切れる事案が発生
よくわからん!

追記3:
1ヶ月ほど試して見ましたが、相変わらず時々切断されますorz
BootCampで使っているときは切れないので、Mac環境の問題のようですね

テーマ : WiMAX
ジャンル : 携帯電話・PHS

例のWiMaxアンテナ自作してみたってお話

マンションの10Fに仮住まいすることになったので、1年契約のWiMAXを契約してみましたが、さすがに電波が悪く2〜3Mbpsくらいしかでませんでした。

WiMAXはどうも6時間くらいで一旦切断が発生するようで、再接続がなかなかうまくいかず1〜2分切断状態が続きイライラ状態でした。

百均キャンドゥで適当なボールと台となりそうなものを物色して設置してみたところ、6Mbpsくらいでるようになりました。

設置画像

続きを読む


テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Lightningケーブルが安い!

レビューも悪くなかったので、HanyeTechのLightningケーブルを3本大人買いしてしまいました!w
買ったときは、送料込160円でしたが日によって値段が変わるようです。

3本まとめ買い!

純正の物よりコネクタ部が若干大きいようです。
充電や同期には問題ありませんでした!

コネクタ部右上が純正

とても安いので、カバンやオフィスにおいておくと便利ですね!


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone

Windows 8でGoogle日本語入力を使っていると半角英数に勝手に切り替わる件

Windows 8でGoogle日本語入力を使っていてふと気がつくと、半角英数字の入力に切り替わってしまっていて、不便に感じたことはありませんか?

Windows 8でGoogleIMEが勝手に半角英数に

半年ほど使っていて、どういうタイミングで切り替わってしまうのかよくわからなかったのですが、よくみてるとどうもGOMプレイヤーを立ち上げた時に切り替わってしまうようです。

解決方法ですが、以下の手順です。

1.デスクトップ画面でマウスカーソルを右上にもっていきチャームを開き、設定を選択します。
チャームを開く

続きを読む


テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

tag : Google

USBで充電する機器が増えてきたので!iBUFFALOのBSMPA09BKが大活躍!

家にある機器では、iPhone・iPad・iPad mini・Android・Bluetoothヘッドセット・ポケットWi-FiなどUSBで充電できるようになって機器が共通化された反面、コンセント口が複数の充電器で埋まられてしまったり不便に感じておりました。。。
ちょっとした出張などでも複数の機器の充電が必要となり、1ポート対応の充電器ではやや不安でしたが、今回買った製品は非常に満足度の高い製品です。

充電ポートが4ポートもついており、iPhone/iPadの高速充電にも対応しているというすぐれもの!
iPhoneよりやや大きめですが、Apple製品用ポート2ポートと反対にAndroid製品用のポート2ポートがついており4Aまで対応してます。
本体大きさ

本体裏面のプラグは横にスライドすることで本体へ格納できるので、持ち運びの邪魔にはなりません。
本体裏面

以前は3,000円くらいでしたが、今は随分値段が下がって、値頃感があります。
安い1,000mAしか充電できないものを幾つか買うよりかはお得かと思います。



テーマ : 携帯ツール
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Android iPhone

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

