スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安ドコモLTE網IIJmio高速モバイル/Dサービス使ってみたった!

3月よりドコモも2年契約ではありますが、128Kbpsで月額1,380円のサービスを初めてきました。
そんな中インターネット黎明期からの老舗IIJが、ドコモLTE網を利用した月額945円で128Kbpsのデータ通信サービスを始めました!

IIJmio高速モバイル/Dサービス
http://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a

IIJmioはチケットを購入することで、100MB/525円単位で高速なプランを利用できる点がなかなかの魅力です。
microSIMも選べるので、これからのモバイル端末でもいろいろ遊べそうです!

イオンSIMは強制アクセラレーター経由となるため、レスポンスの遅さや画質の劣化が気になっておりましたので、早速イオンSIMを解約して乗り換えてみましたw

ブログなどで画像が多いページでは、IIJmioのほうが体感的に遅く感じてしまう場合もあるかも知れませんが、ダウンロードの制限やポート制限がないなど、メリットも大きいのではないかと思います。

Webページで申し込むとおしゃれな入れ物で、SIMカードが届きます。
IIJmioパッケージ

高速モバイル/D概要 - 動作確認済み端末
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp

手持ちのHW-01Cは動作確認機種に入っておりませんでしたので、人柱で設定してみました。
microSIMで申し込んだので、SIM変換アダプターを用意してみました!

microSIM変換アダプタにはめたところ

このSIM変換カード紫のようなタイプだったのですが、この丸い穴がSIMスロットの金属部分に引っかかってヌケなることがあるので要注意です。
一度iPhone 3GSに挿して抜けなくなって、無理矢理ひっこ抜いてスロットがおかしくなりました。

なので、黄色い方のようにカッターでくりぬきました。

microSIM変換アダプタを加工

これでもmicroSIMが変換アダプタから外れて抜けなくなるので、斜めにしたり曲げたりしてmicroSIMが外れないようにまっすぐ慎重に抜き差ししましょう!

今回はHW-01Cは、めんどくさかったので、iPhoneで設定してみましたw

1.Safariでhttp://192.168.1.1へ接続します。

2.ユーザー名にAdmin、パスワードに0000を入力して、ログインします。

Safariでhttp://192.168.1.1へ接続

3.設定を選択します。

ユーザー名にAdmin、パスワードに0000を入力して、ログイン

4.iPhoneだとプロファイル名が変更できないようですが、以下を設定して次へを選択して、設定を終えます。
気になる方は、下記を参照してパソコンで設定してみてください。

b-mobileイオン専用プラン(イオンSIM)とWiFiルーター(HW-01C)買ってみた!

ユーザ名・・・mio@iij
パスワード・・・iij
認証方式・・・CHAP
APN・・・iijmio.jp

各種設定登録

気になる速度ですが、ほぼスペック通りでておりました。
さすがにレイテンシ早いですね!

IIJmio速度

ついでにVPNのテスト!
IIJmioでも問題なくつながりました!

IIJmioでVPN接続

VPNの設定については、こちらのエントリーを参照してください!

DynamicDNSとVPN対応無線LANルーター(アクセスポイント)を活用する!

アマゾンで今回使用したHW-01Cの価格をみる

AmazonでXi対応ポケットWi-FiルーターL-09Cの価格を見る

次回はL-04Cを設定してみたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 携帯節約
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone SIM Android

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。