スポンサーサイト


イオンSIMをVPNで接続して利用してみる

iPhoneをVPNでつなぐと、ちょっとだけ早くなる!では、VPN接続をすると早くなったので、ひょっとしてイオンSIMでも早くなるんじゃない?と思いテストしてみました!

ネットワーク構成
iPhone-----[VPN(HW-01C+イオンSIM)]-----自宅-----[1Gbps(WN-G300DGR+so-net)]-----インターネット

今回はめんどくさくなったので、5回のみのテストです。

テスト結果

ソフトバンク網と同様にLATENCYが倍以上に短縮されましたが、パフォーマンスとしてはあまりよくはなってないようです。

しかしながら、強制適用のアクセラレーターが無効となるため、画像などはオリジナルのままみることができるようになりますw
通常切ることができないアクセラレーターですが、VPNをONにすれば切ることができるのは便利かもしれません。

画質劣化なし

有線LANでGigabit使ってない場合は、安いVPNルーターWN-G300DRで十分と思われます。



WN-G300DGRのVPN環境セットアップは、こちらのエントリーをご覧ください。
DynamicDNSとVPN対応無線LANルーター(アクセスポイント)を活用する!

イオンSIMを使って、Android端末でVPN接続は、こちらのエントリーをご覧ください。
Android端末L-04CでVPN接続を試す
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 携帯節約
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone Android SIM

コメント

Secret

VPN勉強中

はじめまして。
VPNを調べていてこちらのページを見させて頂きました。

先月から、ドコモの携帯とスマホ(t-01C)2台持ちをしています。
現在の利用方法は、携帯を通話のみ887円、スマホをイオンSIM、Aプラン987円で利用しています。

いろいろと調べて、イオンSIMでも緊急用で通話可能にできないかと思ってます。

Skype、050 plus、(多分近日使えるGoogle Voice)は、イオンSIMでは、使えないみたいですが、VPN接続で
使えるかもしれないという情報を見たので、勉強中です。

家のネットは、ADSL、無線LAN環境。
無線LANは バッファローWHR-HP-GNです。
メーカーページでVPNに対応してると書いてますが
DynamicDNSが無料じゃないみたいです。

質問なのですが、L-04CでもVPN接続はできるのでしょうか?

もしできるなら、もうちょっとしっかり勉強をして自分の環境でVPN接続できるか、チャレンジしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Re: VPN勉強中

> 質問なのですが、L-04CでもVPN接続はできるのでしょうか?

下記のURLの通り、設定画面があるのでできるはずです。
http://cherrypy.blog48.fc2.com/blog-entry-74.html

今日帰ったら、テストしてレビュー書いてみたいと思います。

Re: Re: VPN勉強中

早速帰ってきて、いろいろ試して見たのですが・・・うまくいきませんでした。。。

こんなの見つけました。
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/d3forum/index.php?topic_id=156

もう少し調べてみます。

敷居が高いみたいです。

いろいろ設定しているのですが、DDNSの設定すらできないのが、現状です。

http://pnpk.net/cms/archives/2875/all/1
のページで接続された方がいるようですが
やはり自分には、無理かもしれません。

今月末にネットを光に替えるので、初期設定の時に
もう一度チャレンジしてみます。

今回は、質問のお返事ありがとうございました。

Re: 敷居が高いみたいです。

まず、ルーターのDDNSですが、きちんと割りあたっているかping等で確認したほうがいいと思います。
pingで表示されるIPアドレスが、ルーターに割り当ててあるグローバルIPアドレスであれば、ルーターの設定は完了していると思われます。

ちなみに手持ちのAndroid 1.6のIS01で接続することには成功しました!
しかし、L-04Cではなぜか接続できません・・・ホント謎ですw

もう少しがんばってみます。。。

繋がりました

今日もこりずにチャレンジしたら
繋がりました。

しかし、ネットには、繋がりません。
PPTPサーバー認証方式をどれにしても
ネットにつながりません。

もう少し勉強します。

Re: 繋がりました

> 今日もこりずにチャレンジしたら
> 繋がりました。

おめでとうございます!

> しかし、ネットには、繋がりません。
> PPTPサーバー認証方式をどれにしても
> ネットにつながりません。

L-04C少し癖があるのかもしれませんね><

ネット接続出来ました。

無線LAN側でポート1723と47を通過にしてみたら
ネットにつながりました。

しかし、使い物にならないほどネットに繋がりにくいです。

なかなかiPhoneのようには、いきませんね。

ついに成功です。

普通に繋がりました。

http://qa.jiji.com/qa6738603.html
を参考にして、今までの設定に
(ルータのDHCPでもDNSを8.8.8.8とか他)に
してみたら、繋がりました。MS-CHAP-v2でもOKです。

これに気づいた方、凄いです。

050 plus 通話確認。

こちらのページ、イオンSIMをVPNで接続~。
大変参考になりました。

そして今日、目標の(ここでもちょっと問題ありましたが)
050 plus、VPN接続で通話できました。
これでやっと設定を調べるのが終わります。
ありがとうございました。

Re: 050 plus 通話確認。

> 050 plus、VPN接続で通話できました。
> これでやっと設定を調べるのが終わります。
> ありがとうございました。

オメデトウゴザイマス!!!
プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

