スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DoseRAE2(PRM-1200)のオススメポイント

Dose RAE2正面

DoseRAE2を買って家や近所を計測しているだけでは飽き足らず、測ってガイガー!というサイトに登録して広範囲に計測してみました。
http://hakatte.jp/

このサイトのいいところは、ガイガーカウンターを持ってない人が計測して欲しい場所を地図にピンをたててくれるので、ガイガーカウンターは興味のあるところを計測して報告することで貢献できるというものです。

これがきっかけで、近所周りいろいろ計測してみたのですが、なかなか興味深いことがわかってきました。

・近所でも地形などによって、案外数値がことなる(0.01~0.02μSv/hくらい)
・雨が降ると数値が上がる(0.01~0.02μS/hくらい)
ただし、毎日定期的に降っていると、通常値に戻ってくる
・晴れの日が続くと数値が下がってくる(0.01μSv/hくらい)
・地面に近づけると数値が上がる(0.01μSv/hくらい)
逆を返すと、思ったほど高くない


などなど、ガイガーカウンターを持つことによって傾向が見えてくるため、どのようにすれば被曝量を減らせるかなど対策することができます。

DoseRAE2は都が市区町村に空間放射線量計測用に配布しており、それなりの信頼性のあるものと判断できます。

都内における空間放射線量の測定の拡充について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l69500.htm

東京都の利用測定器とDoseRAE2との測定値の違い
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/tonai/chigai20110622.pdf

シンチレーション式であるため、ガイガーミュラー管(GM管)のものに比べ、抜群の安定感です。
ちょっとトロイ子なので5分くらいかけて計測する必要がありますので、注意が必要です。

セシウムの半減期は、30年と言われていますから、長いつきあいをする上でも、手元にあると安心できます。

AmazonでDose RAE2の価格を調べる
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : Geiger

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。