スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震が多いので、P2P地震情報アプリをいれてみた!

311以降、地震も多く、最近は内陸が震源となるものが増えてきたので、入れてみることにしてみました。

まず最初に、SignalNow Expressを入れてみたのですが、XPでは「テロンテロンテロン」という警告音料が調整できず、震度1でも超びびるのでやめましたw
また、普段Firefox使っているのですが、デフォのIE6ではきちんと表示されない点もあり削除しました。

SignalNow Express
http://www.estrat.co.jp/download.html

次にP2P地震情報というアプリがあったので、入れてみたところこちらは諸設定ができるため、現在はこちらをつかわせてもらってます。

P2P地震情報
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

こちらから、インストーラタイプをダウンロードしてセットアップします。

次にこちらから、緊急地震速報のプラグインもダウンロードします。

緊急地震速報のプラグインは、本体をインストールしたフォルダのpluginフォルダへ解凍した2つのファイルをコピーします。

プラグインフォルダへコピー

アプリが起動している場合は、一旦終了し、再起動します。

このあと、ここに利用方法が書いてありますが、オプション左にあるリスト(どれでもいい)を選択して、「at your own risk」とキーをタイプすると隠しメニュー的にプラグインが表示されセットアップが完了します。

オプションメニューから登録

わりと軽量で、揺れがくる前に心理的に備えることができるので、便利だと思います。
携帯もなるんですけどね・・・。

震源地画面

他にも下記まとめにアプリが紹介されております。

[PC向け] 緊急地震速報を確認する方法まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130093179656761401
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。