スポンサーサイト


Google 日本語入力 for ATOKを作ってみた!

ATOKダイレクト API プラグインをPythonで開発することができるので、以前にもゲーム用のプラグインや社内用のプラグインを作ったことがありましたので、ATOK 2011の発売を記念して、Google日本語入力をATOKから使うためのプラグインを作ってみました!

ATOKの変換効率は、優秀ではありますが、ネット用語や顔文字などで思い通り変換できないことがあったりします。
こういった生きた言葉は、別途辞書登録するのもめんどくさかったりするので、公開されているGoogle日本語入力(Google CGI API for Japanese Input)を利用するプラグインとして作成してみました。

Google 日本語入力 for ATOKの場合

----------------------------------
2/17 Ver1.10リリースのご案内

既にダウンロードしていただいた方、ごめんなさい。
(´・ω・`)の顔文字がうまく変換できない不具合を見つけました。
修正版をアップロードいたしましたので、ご利用ください。
コントロールパネルから、旧バーションをアンインストールして、最新版をセットアップしてください。

2011/06/10 Ver1.20リリースのご案内
変換候補の数が増えました。

アンインストールはこちらのエントリーをご確認ください。

----------------------------------


ダウンロードはこちらから
https://dl.dropboxusercontent.com/u/93354665/G_IME4A2K_140.zip

ご参考
ATOKダイレクト API プラグイン
http://www.atok.com/useful/developer/api/plugin.html
Google CGI API for Japanese Input
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/cgiapi.html

ATOK 2011」の購入はこちらから!

ジャストマイショップで買う(JustMyShop限定版があります)
こちら

Amazonで買う


Google 日本語入力 for ATOK」インストールしよう!
http://cherrypy.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : Python ATOK Google

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows 2000で Google IME の入力を体験?

Google 日本語入力 for ATOK というプラグインが公開されていたので ATOK2011をインストールした Windows 2000で早速試してみました。readme.txt Google 日本語入力 for ATOKを作ってみた!

コメント

Secret

出来ました!

コマンドプロンプト????

でも、出来ました!

キタ――(゚∀゚)――!!

ほらね!

おかげさまで、どうもありがとうございました。

便利そうなんだけど

これって、プロキシサーバを経由する場合は使えないのかな?

コメントへの返信

chobi様

うれしいコメントありがとうございます。

う~ん様
ATOKの環境設定で設定したプロキシは通過できるようには作ったつもりです。
ただし、セキュリティログインが必要なプロキシについてはコード的に対応しておりません。
需要ありそうなら、がんばってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

変換を押しただけでこの候補が表示されるように設定するために、ATOKダイレクト -> 自動検索にチェックを入れましたが、自動検索は行われるようですが、候補の表示にCtrl + 0を押さなければ表示がされないようです。
他のATOKダイレクトのはてなは自動的に変換候補に表示されています。
またATOKダイクレト -> 環境設定 -> 動作 ->ATOKダイレクト候補を自動で表示するにはチェックが入っています。

これはATOKが外部のプラグインの自動候補表示に対応していないということなのでしょうか?

Ctrl + 0

検索中の間は「Ctrl + 0」を押して・・・とメッセージがでるようです。
しばらく待つと候補に表示されると思います。

No title

>検索中の間は「Ctrl + 0」を押して・・・とメッセージがでるようです。
>しばらく待つと候補に表示されると思います。


検索完了してもどうやら表示されないみたいです。
http://vip.20ch.net/s/vip20ch2037.png

自動表示オン
http://vip.20ch.net/s/vip20ch2038.png

Google日本語入力オン
http://vip.20ch.net/s/vip20ch2039.png

環境はWindows 7 64bit ATOK2011 月額版です。
そして何故かはてなのプラグインのチェックを外しているのに、はてなのキーワードが表示されてしまいますね・・・
ATOK側に問題があるのかな?
お騒がせしました。

64bit環境について

挙動がおかしいですね。
きちんと動作してない可能性があります。

ATOKダイレクトに用意されているデバッガ環境を用意しました。
下記よりダウンロードして、添付のイメージのように動作するか見てもらってもよろしいでしょうか?
http://www.easy-share.com/1913917577/atok_direct_debugger.zip

表記のところに、ひらがなの確定文字を入れて実行するだけです。

No title

このようになりました

syntax ok
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>

<itemlist>
<item type="script_candidate">
<title>キター</title>
</item>
<item type="script_candidate">
<title>きたー</title>
</item>
<item type="script_candidate">
<title>生ター</title>
</item>
<item type="script_candidate">
<title>キタ━(゚∀゚)━!</title>
</item>
<item type="script_candidate">
<title>キタ――(゚∀゚)――!!</title>
</item>
</itemlist>


問題なさそうですか?

あれ?今度デバッガではなく、普通に変換するとこんな変なことに・・・
環境はさっきと変わりません。
http://vip.20ch.net/s/vip20ch2051.png

Windows 7

デバッガの状況を見る限り、Pythonからsimplejsonまで正常に動作してますね・・・。

画像をみるとデバッガでは候補が5個に対して、ATOKがでは候補が2個で、さらに内容が異なってますね。

手元にあるWindows 7 32bitでは、問題なく動作していることからすると、64bitに起因しているかもしれません。
64bit Vista環境があるので、少々時間ください。。。

ちなみに画像のものは、はてなキーワード電子辞典が有効になっていると自動で表示されるようです。
プロパティ(環境設定)→電子辞典タブ内に設定があります。

No title

ご確認ありがとうございます。

はてな関連は、キーワード変換辞書、はてなキーワード電子辞典、ATOK ダイレクト for はてなと3種類あるんですね

64bit環境について

Vista 64bit版の内蔵ハードディスクを押し入れから取り出してきて、テストしてみました。
x86版のPythonを入れてテストしましたが、画像の通り問題なく変換できました。

http://blog-imgs-43.fc2.com/c/h/e/cherrypy/vista_64.png

一度、以下のエントリーの手順で、プラグインを削除してから、インストールしてみていただけますでしょうか?

http://cherrypy.blog48.fc2.com/blog-entry-52.html

No title

お手数おかけしています。

アンインストール、インストール後、再度変換してみましたが結果は変わりませんでした。

以下のような状況です。

きたーと入力、Ctrl + Insert 問題なくこちらと同じ候補が表示される。
http://blog-imgs-43.fc2.com/c/h/e/cherrypy/vista_64.png

「きたー」と入力、変換を押す、「キター」と表示される、検索完了、割り当てているSpaceを入力、候補には「キター Google日本語入力」のみが表示される。

とここまで書いて気がついたのですが、「きたー」で自動検索が作動せず、「きたー」、変換を入力、「キター」で自動検索が行われているから、正しい候補がでないんですね けどそれだとしても、キターの候補(キター Google日本語入力)が自動表示されなきゃおかしいのかな?

このマシン固有の問題な気がしてきましたので、朝起き次第同じ環境のマシンで確認してみます。

他のマシン Windows 7 64bit

他のマシン Windows 7 64bit環境でも試してみましたが、やはりATOKダイレクトの候補の自動表示は機能していないようでした。

「きたー」と入力、変換を押す、「きたー」で検索完了、候補表示されず、候補表示設定のキーを押す、表示される。という状態です。

Ctrl + 0

Ctrl + 0では、きちんと動作しているんですね。
なんとなくみえてきました。

>[ATOKダイレクト候補を自動で表示する]

この機能は単純にATOKダイレクトの呼び出しを変換ボタンで呼び出せるようにする機能ではなく、Ctrl + 0を押す手間を簡略化する機能ではないかと思います。
ATOKダイレクトの呼び出しは、変換ボタンだけで呼び出せず、必ずCtrl + 0を押す必要があるという認識です。

ATOKダイレクト候補を自動で表示する

>[ATOKダイレクト 環境設定]ダイアログボックスの[動作-ATOKダイレクト候補を自動で表示する]をオンにすると、「ATOKダイレクト」の検索結果を自動的に表示します。初期値はオンです。
このオプションをオフにした場合、「ATOKダイレクト候補の表示キー設定」で設定したキーを押すことで、ATOKダイレクト候補を表示します。

説明にこのような記述があったので、オンの場合以外は、Ctrl + 0(ATOKダイレクト候補の表示キー設定で設定したキー)は押さなくてもいいのかと思っていたのですが、そうじゃないんですかね?




[ATOKダイレクト候補を自動で表示する]のオン、オフでは何が変わるのかがいまいちわかっていませんorz

間違ってました(´・ω・`)

Ctrl + Inserは必須で、Ctrl + 0は不要ですね。

ATOKダイレクト呼び出し→Ctrl + Insert(必須)
候補表示→Ctrl + 0(オプションにチェックで自動)
※ただし、検索中と表示されている時間はCtrl + 0を押すようにチップ表示がある

ですね。

理解しました!

理解しました!
>ATOKダイレクト呼び出し→Ctrl + Insert or 自動検索にチェック
だと思っていたのですが、少し違うようですね。

「ATOKダイレクト候補を自動で表示する」にチェックを入れる。
1. Ctrl + Insertのときは、自動的に候補が表示される。
2. 自動検索のときは、検索は自動で行われるが、自動的に候補が表示されない。

という仕様みたいです。


管理人様のおかげでやっと仕組みが理解することができました。ありがとうございます<(_ _*)>
コメントで長々とプラグインと関係ないこちらの理解が足りないことを質問してしまい申し訳ありませんでした。

ほっ!

不具合ではなさそうですね。
いろいろ試してもらったりで、申し訳ございませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 再希望

> リンクが切れているのですが、
> 再アップロードしていただけないでしょうか?
> いまだにATOK2011を利用しているもので。
>
> HDDが故障してOSが飛んでしまうまで、
> いつも大変ありがたく利用させていただいておりました。
> ありがとうございました。

いつもご利用ありがとうございます。
ちょっと手元にデータがないため、年末までに再度アップします。

お願いいたします

レスありがとうございます。
年末のお忙しい中お手数だとは思いますが、
よろしくお願いいたします。
楽しみに待っております。

Re: お願いいたします

遅くなりましたが、アップロードしておきましたので、お試しいただければと思います。

ありがとうございました

アップロードありがとうございました。
ダウンロード・インストール後、無事に動作いたしました。
再び便利なATOKライフが戻ってきました。
本当にありがとうございました。
プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

