

結局Android1.6 IS01を新規一括0円で買ってしまった件w

ワンセグがついて、WiFiでWeb見れる端末が、なんと!2年間約8円/月で維持できるので、買ってみました~w
11月初頭より盛り上がってきていて、見かけたら買おうかな?程度で思っていたんですが、なかなか売ってないもので、人気なんだな~とか思ってたら、auからOSのバージョンアップしない宣言w
それから、ちょっと萎えていたのですが、先週末同僚から近所で売ってたよ~って情報があり、チャリ走らせ買いにいってしまいましたw

来年2月よりユニバーサルサービス料は7円になるみたいですね!

↓この動画フイタw最高!何度観てもおもしろいですね。

総統閣下はIS01の扱いにお怒りのようです


・買ってすぐやること
1.3G通信を遮断(SIM抜いて保管がわりと安心)
8円運用の基本ですね。

[メインメニュー]→[設定]→[通信]→[モバイルネットワークの設定]→[データ通信]のチェックを外します。
※グレーアウトになればおk

2.WiFiを設定
無線LAN運用で、ネットはさくさくです。

[メインメニュー]→[設定]→[通信]→[Wi-Fi利用]にチェックを入れます。
[メインメニュー]→[設定]→[通信]→[Wi-Fi設定]→[Wi-Fiネットワーク]で設定をします。

3.いらないウィジェット削除
動作が軽快になります。
使いたいウィジェットがメモリー不足で配置できない問題を回避できます。

いらないウィジェットを長押しすると移動するようになるので、スクリーン下の[ウィジェット削除]ってところへドラッグ&ドロップ。

0.あんまりいらない標準アプリもクリーンナップしたい人は、初期化!
1の前の段階で、ファクトリーリセットしておくとクリーンな状態で使えます。

※スクリーンショットとろうと思ったけど、USBで接続しないととれないらしいので、めんどくさいのでやめたw

・プレインストールアプリ
再度インストールしたい場合は、シャープIS01公式ページでダウンロードできるみたいです。
SIM刺さってないと落とせないものもあるようです(docomoのアプリも使えるとか使えないとか)。
au oneマーケットでのダウンロードはau one IDが必要です。また何らかのSIMが刺さっている必要があるようです。他社解約SIMでもおk!3G切っててもダウンロードできます。

IS01
http://galapagossquare.com/?p=701
LYNX
http://galapagossquare.com/?p=4481

・au one-ID
ウィジェット削除した段階で、再起動してSIM指して、データ通信有効にして設定画面から取得します。
取得後はデータ通信無効にし忘れないように注意!

・auお客様サポートID
契約時にauお客様サポートIDってのを聞いておけば、下記サイトでパケット利用料とか見られるそうです。
聞くの忘れたorz

https://cs.kddi.com/html/portal/gc/registKiyaku.do

・転ばぬ先の杖
auショップか157に電話して、以下2点依頼をするといいようです。
安心サポート廃止
誰でも割の自動継続中止

・USBドライバ
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is01/download/usb/
1000mA対応のUSB変換で接続しても、充電が超遅い・・・

USB変換

・のぞき見防止(ベールビュー)
ALT+ENTERキーでオン/オフできます。

・画面の自動縦横表示
画面設定で詳細設定で変更できます(デフォルトオフみたい)。

・インストールすると便利なアプリ
Sxブラウザ(useragent変更可能なブラウザ)
Evernote
En2ch(2chブラウザ)
NwesRob(RSSリーダー)
世界の天気(天気ウィジェット)
radiko.jp

・IS01まとめwiki
IS01一般
http://www31.atwiki.jp/is01/
http://www37.atwiki.jp/android_is01/
http://www44.atwiki.jp/androidis01/
IS01改造
http://www22.atwiki.jp/is01next/

・今後ファームウェアアップデートきたときの対処
http://www44.atwiki.jp/androidis01/pages/19.html

※毎回ファクトリーリセットはめんどくさいでしょうし・・・
関連記事

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

