スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙書籍のPDF化と電子書籍について

紙書籍のPDF化依頼をして、夢がひろがりんぐ状態なのですが、昨今の電子書籍の状況は10年くらい前のCDからmp3作った頃のことが、紙書籍にも起こっているような気がします。

ガラパゴスは、黒船に対抗して、この先生きのこれるのか気になるところですね。

電子書籍フォーマット「次世代XMDF」・・・当時のATRAC方式?w
ルビなどに対応してたりするそうですが、コピーは1回20文字までらしいです。
コピーは20回までじゃなくって、20文字w

名に恥じない製品だw
そういえば昔、Zaurusで電子書籍を買ったことあったなあ~w

PDF化は、レンタルCD屋から借りてきてmp3にする感じでしょうか?
さすがに、図書館から借りてきて、本バラしてスキャンすることはできないので、スキャンすること自体はカジュアルコピーというところまではいきませんね。
コピーしたファイルは、DRMかかってないのでいくらでもコピーできてしまいますが、これはmp3も同じですからね。

OCRで透明テキストの埋め込みはありますが、コピペして活用できるか微妙ですし、オンラインでPDFで販売してくれることが望ましいです。

電子書籍に望まれること
1.DRMが私的複製を妨げず、あらゆる端末でいつでもどこでも読めるよううまく共存できること
2.オープンなプラットフォームで将来にわたって安心して利用できること


逆にこれらができないならば、紙媒体に劣っているわけですから、価格は買って捨てられる価格帯での販売が必要と思います。

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]
は、過去の全巻のPDFが入ったCD付きで売っていますね。
過去のナレッジがこの価格で買えるのは破格だと思います。
検索機能も抜群です。

オライリーあたりは、オンラインでPDFで販売してたりします。
しかも、ちょっと安いw

iPhone用もあり、英語ですが、むちゃくちゃ安いです。
これはまさに、iPhoneでしか読めないということで、破格で提供しているんでしょうかね?

AmazonでProgramming Google App Engineの本は、\3,456なので破格ですね。

iTuneやApp Storeあたりで「Python Reilly」で検索するとでてきます。

iTuneで電子書籍購入

まあ、こういったものはマーケット全体からすると小さなものでしょうけど。
直接PDFで販売してくれると、ソースコードのコピペとかもできて、便利ですよね!

マスコミやGIGAZINEが伝えないマジコン規制の本当の恐ろしさという興味深い記事もありますし。

本を買うというアクションをするという行動に、いくつかのパターンがあると思います。
・コレクション
・読んで捨てる

特に後者のものが、同等の価格で売られてた場合、誰が買うんでしょうかね?

このまま電子書籍がガラパゴス化が進んでくるとグローバル的に取り残されて行くでしょうね。
コンピューター関連書籍なら英語でいいやという人はPDFでコピペできる安い英語のものを買う人もでてくるでしょう。
また、紙書籍からPDFに変換するサービスがカジュアル化したり、スキャンする機器(ひょっとしたら低価格プリンタに標準搭載とか)が低価格化してコモディティ化すれば、今の音楽業界と二の舞を踏むような気がします。

音楽は着メロとかで生き残っていますが、残念ながら、本は着メロのようなカジュアル化は望めないため、厳しい道のりになるんじゃないかな~。

iTuneでもDRM Freeで買えるものもありますが、ああいう形で提供するといいと思います。
ファイルにはトレーサビリティのあるIDも埋め込まれているようですし、さすがにコピーしまくる人もいないでしょう。
私的目的で複製できる範疇でのフリーダムはほしいですよねw
グローバルの流れに追従できてないのが残念としかいえない。


ちなみにiPhoneで買ったデータは、PCにipaというバックアップができるのですが、epub形式にしてあらゆる端末で見れるようにできるそうです。

たった600円でオライリー本をiPadやKindleで読む。すてき。

今度Pythonで作ってみよう!

オライリーiPhone向け電子ブックipa形式からepub形式に変換ツールをpythonで作ってみた!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

tag : iPhone GoogleAppEngine

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。