

Evernoteで名刺管理(無料)

iPhoneにしたのでEvernoteを入れてみました。
元々Evernoteは知っていて使いたいと思ってはいたのですが、使う機会もなかったのですが、ある日iPnoneで名刺管理をしたいなーといった動機からEvernoteで管理してみようと思い立ちました。

iPhone用にOCR機能付アプリなど複数リリースされており、試用版で試しにiPhoneで撮影して登録していこうと思ったのですが、iPhoneで入力していくことは困難であると判断してPCで入力する方向に変更しました。

アプリ代も高いですし~><

EvernoteはOCR機能もあるため、きっちり住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど入力する必要がなく、タイトルだけ、xxx会社xxxさんとつけて保存し、「名刺」というタグをつけておけばいいです。
よく取引のある会社については会社名のタグをうっておくと便利でしょう。

iPhoneで名刺管理タグ


あとは会社の複合機のプリンターに名刺を並べてスキャンして、トリミングしてEvernoteへ貼り付ければ完成。

スキャンは200dpiで取り込み、トリミング時に横サイズ320pixにしておくとデータサイズもコンパクトでいいです。
iPhoneから3Gで読むときに、あまりに大きいデータですと遅くなりますし、たくさん取り込むと1ヶ月40MBの制限を超えてしまう可能性もありますw

iPhoneで名刺管理タグ


ただ、名刺によっては住所や電話番号が小さいケースもあり、横サイズ480pixくらいのほうがいいかもしれません。
最初の名刺取り込み月はプレミアム課金してもいいと思います。
参考までに、320pixで720枚程取り込みましたが、約32MBくらいにまりました。

あとは同期しておけば、会社名や氏名で検索すればヒットするので可能性は無限大です。
関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

