

iPhone 4でePhotoChest

iPhone 4で写真をパシャパシャ撮り貯めたので、写真ファイルのPCとの同期やフォルダ分けについて考えて見た。

iTuneに写真の同期機能があるので、使ってみたんですが、これはPCの画像をiPhoneに入れるものみたいです・・・><;

PC→iPhone
ではなく
iPhone→PC
にしたいんですけどね。

仕方がないので、iPhoneのカメラロールにたまった写真のフォルダ分けでもするかと思い試行錯誤するも、これもできないようだw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

意外と写真に関しては制約が多いのねw

フォルダ分けができる写真管理アプリ「ePhotoChest」というものがあるそうで、そちらをダウンロードしてみました。
早速使って見たところ、「写真取り込み時に縮小しない」というオプションがあり、これは有料らしい・・・てか縮小してしまったらいみないじゃんってことで、買ってみたw

取り込むフォルダを作成して、「Setting」で「インポートする写真サイズ」の「保持する」を「オン」に設定します。

「Load」で取り込んでみた。
ふむふむ、なかなか使えるかもしれない!

逆に取り込んだ画像を再度カメラロールに書き戻してみる。
「Edit」で画像を選択して、

ePhotoChestでサムネイルを選択

コピー

ePhotoChestでコピー先を選択

するだけです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

640x427になってる・・・orz
インポートする写真サイズ保持してないじゃんwwwwww
まあ、安いしいいか。。。

と、思っていましたが、これは仕様なのかバグなのかよくわかりませんが、写真を表示させたところ(プレビューではなく再生状態)からカメラロールへコピーを選択したら元の画像サイズでコピーできました。

写真を表示したら矢印のアイコンを選択して、

ePhotoChestで矢印を選択

コピー

ePhotoChestでコピー

これだときちんと元サイズでカメラロールへ保存されました。
罠ですなw

使い勝手はやや難があるものの安くて便利だと思います。

iPhoneのフォルダ操作が直接できる「iFiles」というアプリがあるようですので、今度こちらを試してみようと思います。
関連記事

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone

コメント

Secret

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

