スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンチレーション式サーベイメーターDose RAE2買ってみたw

先日JB4020ガイガーミュラー管方式の放射性測定器を買ってみましたが、どうもガイガーカウンターの特性上、低線量下では、ぶれ幅が大きく5分程計測して平均値をださないといけないような感じでしたので、シンチレーション式でありながら、比較的安価なDoseRAE2というモデルを購入してみました。

Dose RAE2正面Dose RAE2裏面

福島の原発事故以降、あらゆる核種の放射性物質が放出されております。
α線・β線・γ線があり、現在入手性のよい5万円以下のガイガーミュラー管を使ったものの多くは、β線・γ線を検出するものとなっているようです。

α線は、そもそもマイカ窓を搭載したものでしか計測できません。
β線は、貫通力も弱く、飛距離はありませんが、ガイガーミュラー管に反応しやすいです。
一方、γ線は貫通力、飛距離はありますが、ほとんどガイガーミュラー管に反応しないため、多くが予測による算出値となります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : Geiger

プロフィール

cherrypy

Author:cherrypy
四方山話とか、にわかプログラミングなどについて語ります。

カウンター
はてな人気エントリー
最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。